人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芦屋国際中等学校

ジャワ舞踊サークル、ウィジャヤクスマのみなみなさんと、HANA★JOSSのロフィットさんで、芦屋国際中等学校の文化祭に、お邪魔してきました。

各国からの子供と保護者をサポートする、兵庫県の多民族サポーター(そんな名前なのかは知らないが・・)の皆さんの集まりで、中国の方のお話や、(ちまきという食べ物は日本でいえば弥生時代ぐらいからすでにあったらしい・・・)フィリピンの方のお話が聞けました。
残念ながら、用事があったので、私は踊った後すぐにさようならしないといけなかったのですが、もうちょっと文化祭も見てみたかったなあー。懐かしい・・・。
中学の文化祭といえば、私の時は、一年生は展示、2年生は忘れた、三年生は劇をやると決まっていたのですが、他のクラスが「夜の公園」「アリスの世界」「お化け屋敷」など楽しそうなテーマをやっている中で、私のクラスのテーマは「高齢化と環境問題」。何故そんな渋いことになったのか・・・。いや、結局高齢化のグラフと宇宙人の模型と水をろ過する装置を作った気がするから、「高齢化と環境問題と人類の未来」がテーマだったのか・・・。思い出すと謎です。
そういえば、今日も梅雨の時期なのにスコールのような「どしゃーっ」という雨が降り、日本は本当に熱帯化しているなあと思う今日この頃。湿度の高さといい、道路にあふれ出す水といい、これはまさしくインドネシア。
梅雨時の「しとしと」という侘びさびの世界はどこへいったのだろう・・。

ロフィットさんがとってくれた写真。
こんだけ色とりどりだと、なんとかレンジャーみたいだね。
芦屋国際中等学校_e0241374_3154536.jpg

芦屋国際中等学校_e0241374_3161573.jpg
芦屋国際中等学校_e0241374_3164233.jpg
芦屋国際中等学校_e0241374_3165988.jpg
芦屋国際中等学校_e0241374_3184186.jpg


by miotamani | 2012-06-16 02:59 | ジャワ舞踊グループ
line

西岡美緒によるジャワ舞踊・ガムランのブログ


by miotamani
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31